過去ゲスト紹介 2008年分

2017年分
2016年分
2015年分
2014年分
2013年分
2012年分
2011年分
2010年分
2009年分
2008年分

植田貴世子

2008/12/25

ゲスト:株式会社クラッシー 代表取締役 植田貴世子 様

造道&中村

2008/12/18

ゲスト:SHAPER TAKASHI TSUKURIMICHI GREEN FLASH SURFBOARD TSSC SURFBOARD
    サーファー&シェイパー 造道卓 様
    hair antique ヘアー&アンティーク オーナー 中村達也 様

2008/12/11

ゲスト:株式会社絹や 代表取締役 山田明弘 様

2008/12/04

ゲスト:株式会社愛桐家具 代表取締役 中村 始 様


岡川美千代

2008/11/27

ゲスト:エム・ケイおかがわ 代表取締役 岡川美千代 様

椿欣也

2008/11/20

ゲスト:マルチタレント 椿欣也 様

美馬淑子

2008/11/13

ゲスト:美馬とし子レディスクリニック 院長 美馬淑子 様

2008/11/06

ゲスト:Bar鴻 owner Bartender 鴻野良和 様

メンズブティックから転職してバーテンダーになり、Bar鴻をOPENして今年で10周年を迎えられました。
06年には第33回全国バーテンダー技能競技大会創作部。
「ベシート」(スペイン語で出会い)で優勝。07年ではアジアカクテルチャンピオンシップ(マカオ)。
「フェリス」(ポルトガル語で幸せ)でも優勝。
他スタッフも含めると、10年間にたくさんのタイトルを取得なさられました。
この日は、スタジオで特別にシェーカーを振ってカクテルを作っていただきました。
リスナーの皆様には、シェーカーの音だけ・・・楽しんでいただけましたでしょうか?
09年1月15日から、10Th感謝祭を開催なさられるそうです。皆様、優勝したカクテルを楽しみにいきましょうね。

長山勝

2008/10/30

ゲスト:徳島大学大学院ヘルスバイオサイエンス研究部 顎口腔再建医学講座
                          口腔顎顔面外科学分野
                          前教授・徳島大学名誉教授 長山勝先生 様

 東京医科歯科大学から名古屋大学に。そして徳島大学に在籍なさられて23年が経つそうす。
 趣味はテニスにゴルフと社交ダンス。そして学生時代は講道館の柔道の三段と、幅広いご趣味のお話をお聞かせ下さいました。
 今年は、第53回 日本口腔外科学会の大会長として主催なさられ、県内外、また海外からたくさんのお客様をお招きし、無事、学術大会を終えられました。
 最近は愛犬のベベちゃんと毎日のお散歩が日課だそうです。
 お時間ができましたら、奥さまとの社交ダンスに、ご一緒させて下さい。

長谷川&恩地

2008/10/23

ゲスト:株式会社T×Tプロ 代表取締役 長谷川英吉 様
             美術・プロデューサー・俳優 恩地 徹 様

 大阪で沢山のタレントさんを抱え、 イヴェント企画制作会社を設立し、今年で10年目。劇場公開作「赤龍の女」をプロデュースをなさられ、そして今回、杉浦太陽君主演の映画「トラ・コネ」を制作。社運をかけたというだけあって「PRに行けるとこは、全国どこでも行きます。」とのこと。
 日本中を飛び回りながら、今回は、Bfm791「田岡 批呂子のおとなの上質」にも来ていただきました。
 「徳島でもぜひ、公開を」と活動したのですが・・・残念です。
 所属の俳優の、恩地 徹さんの撮影時のエピソード等を、聞かせて頂きながら楽しい時間を過ごさせていただきました。
 フランスでの公開も決まり、明るい兆しが。
 次回の映画製作時には、エキストラとして出演させていただくお約束をしました。
 7月にお会いした時より、体重が20キロ落ちたとか。今度はダイエットについて、語って下さいね。

林&笠井

2008/10/16

ゲスト:株式会社林組 代表取締役 林正敏 様
           建築士 笠井義文 様

 趣味は模型作りに古典落語。そしてジャズ鑑賞という林さん。特に飛行機作りで、家の中は作品だらけとか。お仕事でモノづくりをなさられているので、避けたい分野かな思いきや…なぜかモノづくりのお仕事の方は、やっぱりモノづくりがお好きなようです。
 建築士としては、人は生きていくのに 衣食住が必要で、この「住む」ということに力を入れているのが建築士会。きれいな建物を創るだけではなく、「住む」という事について、いろいろな意味で「私たち建築士会の専門家を頼ってほしい。」とおっしゃられていました。
 今回第51回建築士会「とくしま大会」が10月25日(土)に、ボードウォークとアスティとくしまで開催されます。「連」をテーマにしていろいろな活動をしている会とコラボレーションを組み、楽しい催し物を考えています。
 建築に興味をもって、もっと建築士を身近に感じていただくために、ぜひこの機会に、足をお運びください。とのことでした。お天気だといいですね。もちろんわたしも行きます。

佐野翼

2008/10/09

ゲスト:有限会社佐野商事 代表取締役 佐野翼 様

 「5.6回目に会っ時は結婚式の席だった。」という奥さまとのエピソードを話してくださいました佐野さん。大恋愛の末…?と思いきや、実はお見合いだそうです。12人兄弟の7番目。東京に憧れて、卒業後は東京へ就職。
 37~8年の頃流行った美人喫茶や映画、その頃の銀座の街並みや様子、当時のお給料が7000円など知らない世界に興味津津。一瞬番組を忘れてしまいそうでした。
 お仕事の都合で大阪・京都に転勤。その時に奥様とお見合いで、5~6回目には結婚式だったそうです。実はお二人のお見合いの席は、両家納得の上の結納状態だったとか…。
 10月28日で40回目の結婚記念日を迎えられます。毎年この日は、地元の四所神社の秋祭りだそうです。
 結婚式の日「町中がお祝いしてくれている。」勘違いしたあの日から40年。番組Live中、優しい眼差しで側にいた奥さまといつまでもお幸せに。

益井&大川

2008/10/02

ゲスト:fromG' 代表取締役 益井芳冶 様
    大川 亮平 様

 今日は日々「こだわり」を追及しているオーダースーツのお店を経営なさられている益井さんとお客様の大川さん。仕事柄、毎日、たくさんのお客様と接するので身だしなみには一番気を使うそうです。
 洋服が好き、着ることが好き。ということでご本人もたくさんのスーツや、JKをお持ちのようです。洋服の管理は、全てご自分でなさられるそうで、どんなに酔って帰っても、靴をしまい、スーツをズボンプレッサーに掛けるそうです。
 流行の早い洋服業界、着られなくなったスーツはどうなさられるんですか?との質問に「一着ずつそれぞれの思い出があるから、処分できずに取ってあります。」とのこと。
 また趣味は野球観戦と水上バイク。実はこの日の前日、清原選手の引退試合に行かれ、大川さんと感動しながら帰宅したそうです。
 前日の影響か長淵 剛さん、王選手、イチロー選手、桑田選手の話から最後はお二人で、男の友情、男のロマンを熱く語って頂きました。

坂東正文

2008/09/25

ゲスト:BUDDY BASE 代表 板東正文 様

 自分の思いをアピールしたくて、そしてやはり車好きだから。と2008.3月にBUDDY BASEをopen!
屋号の由来をお聞きしたら「ここから仲間達に情報を発信したいから。」と、話して下さいました。
確かにBUDDY BASEには何時も、誰かしらお客様がいらしている様な気がします。
 ありきたりの質問ですが、どこの車がお好きですか?とお聞きしたら、「車はどれもみんな良いし、みんな好きです。職業病かなぁ。広く、浅く、惚れない。ですね。」今、ご自分の乗られてる車についは、「万が一の時に、自分の命を守ってくれた車、ボロボロになるまで乗って最後まで人生を全うさせてやりたいんです。」と。
 そして最後に仕事のこだわりは?とお聞きしたら、「車の中の配線取り付けの質ですね。見えないデリケートな配線の部分のケアこそが僕の自信ですね。」そして「車は乗って楽しむ。有効に使える全てを教えたいですね。」とおっしゃられていました。 みなさま車の中のこだわりのお話、時間を忘れるくらい面白いですよ。

芝野光

2008/09/18

ゲスト:リゾートホテルモアナコースト 代表取締役 芝野光 様

 子供の頃からバイクが大好き。高校時代はツーリングで、日本一周をなさられた経験がおありとか。大学時代は「単車研究会」で、更にバイク好きに磨きをかけ、今は古き良き時代のバイクにハマっている。との事。
 バイクのお話になると、目を輝かせて、いろいろなエピソードを語って下さいました。
 「モアナコーストは、今年無事、20周年を迎えることができ、支えてくださった、たくさんの皆様に、心から感謝しております。」とおっしゃられていました。
 今年は7月のゴンチチさんのコンサートから始まり、秋にはマーサ・スチュアートのブライダルフェア。恒例のクリスマス。2009年、来春は、桜の洋風お花見会。そしてまた、初夏にはコンサート。と、この1年間は、20年間を凝縮したモアナカラーを堪能していだたけら、と…。みなさまぜひ、遊びに行きましょうねぇ。

都築数明

2008/09/11

ゲスト:「都築仏壇店」「アートマン・ジャパン」 リーダー 都築数明 様

 「ニューヨークで個展を」と、いきなり大きなことを始めたのかと思いきや、「長い間、辛い道程がありました。今は、たくさんの人に感謝です。」とおっしゃられていました。
 今回は、TV放送のドキュメント取材陣を同行。ニューヨークタイムズにも取り上げられるなど…。いきなり活動場は世界へ?「おとなの上質」生放送中も、なかなかハスキーボイスで、いろいろなこだわりを話してくれました。
 「チャンスは自分の手で掴む。」ポジティブ精神には、みんなで応援したくなる魅力のある1人です。
 奥さまに、番組内で「愛してる。」発言。なかなか言えない日本人男性の背中を押してくれたのでは…と思います。
 「ビッグになって帰ってきます。」こう言って旅立ちました。サクセスストリーお待ちしていますね。

福本幸司

2008/09/04

ゲスト:福本眼科 院長 福本幸司 様

 「お魚が美味しいので徳島が好きですねぇ。」いつもの白衣姿と違って、質問することに笑いを交えながらも、的確に答えていただけて、スタジオ内は終始リラックスムード。
 子供の頃は、将棋、切手、卓球好きだった。と言って場を盛り上げてくださるお話上手。高校時代は、野球でピッチャーを、バンドではベースを担当をしていたそうです。
 そして今年は奥さまの提案で、親戚の結婚式で子供達がピアノ伴奏をして、ご自身が「永遠にともに」を歌われたとの事。子供たちとのコラボが嬉しかったと、話して下さいました。
 今日はこれからどうなさられるんですか?とお聞きしたら、「子供達が待っているので帰ります。」優しい福本先生+ご家族にも優しいお父様なんですね。今度は奥さまも交えてのコラボ曲のお話を、お聞かせ下さいね。

竹村文宏

2008/08/28

ゲスト:徳島文理大学総合政策学部教授 竹村文宏 様

 中学1年生の時から、独学でギターを弾き始め、高校1年生の時には同級生とハワイアンバンドを結成。
 ギター歴44年のキャリアを持つ竹村先生は、徳島新聞カルチャーセンターのウクレレ講師や、ジャズストリート、また、老人施設や県下各地のイベントに、徳島ハニー・カマアイナスとしてご出演なさられ、演奏活動にお忙しい日々を送られています。
 お話をお伺いするうちに、スタジオの中はすっかり、先生が初めて電波を通して、ハワイアンを聴いたという、思い出の「ロイヤルハワイアンホテル」にワープ。バッキー白片とアロハハワイアンズのお話や、大橋 節夫さんやイズラエル、ジェイク・島袋さん、などハワイアンファンが聴いたら喜びそうな方々のお話が盛りだくさんでした。
 8月に行われた、わたしのパーティー~大人上質「真夏の夜の夢」~で演奏していただいたお話でも盛り上がり、すっかりハワイアン通になったわたし…。常夏の島ハワイの夜を、B-fmのスタジオ内で過ごさせていただきました。
 最近は、大学教授のお仕事と、演奏活動で、趣味の山登りの時間が取れないことが悩みの種とか。
 お忙しいことと思いますが、これからも、素敵なハワイアンを、お聞かせ頂き、多くの後継者を育てていただけたらと思います。

佃俊一郎

2008/08/21

ウェブス工房 代表取締役 佃俊一郎 様

 ご自分が初めてPCに接した時の大変さを感じて、また、何回聞いても、快く教えてくれた師匠、斎藤さんを見て、自分もみなさまに対してそうなろうと、この業界に転職。
 人と接することが大好きという佃さんは、「番組中もあがっています。」と言いながら、私と同じテンションで、緊張はどこに?という感じでした。言葉の端端に優しさや、思いやりを感じる人で、私もリラックスムード。
 趣味のゴルフで、32インチのTVをゲットしたお話や、現在、CPAP=シーパップ(持続陽圧呼吸器)を付けて寝ている睡眠時無呼吸症候群のお話など。
 興味津々。お仕事のお話をもう少ししたかったのでは?と…。とりあえず、PCの事なら、「佃に電話ください。」とのこと。ゴルフ、100切りを目指してレッスン中。
 いつか勝負を…ですね。

スパイダーマン赤黒

2008/08/14

ゲスト:スパイダーマンレッド&ブラック 様

 今週は、阿波踊りの真最中の放送。ということで、外では、お囃子で大賑わい。今日のおとなの上質は、しっとりと、静かなひと時を楽しんでいただこうと、サザンオールスターズの、バラード特集で番組を進める予定でした。が、前日に、正義の味方スパイダーマンレッド&ブラックと運命的な出会い?突然ゲストにお迎えすることになりました。
 趣味は、目立つこと。特技も目立つこと。だたひたすら、目立つことだけに全神経を傾け、世の為、人の為、自分達の為だけに大活躍しているらしい。
 4日間のエピソードや、HG。桜塚やッくん。等々の6年間のコスプレエピソードをお聞きしながら、楽しい時間を過ごさせていただきました。
 サービス精神も旺盛で、ガラス張りのスタジオ見学のギャラリーにも、ON AIR中にも関わらず手を振りまくる…。
 将来は自分達の連を持ちたい。と、しっかりとした目標をお持ちのお二人。いつか徳島の阿波踊りに、欠かせない存在になるのでは…。と、密かに期待しています。

安藤&里

2008/08/07

ゲスト:娯茶平 安藤正会 様
    阿波銀行お客様相談係 里正彦 様

 7歳でちびっこ娯茶平に入り、10歳で三味線に移る。
 娯茶平歴、今年で23年になるそうです。「三味線が面白そうに見えて…。そんな興味からもう、20年が経ちます。」と、安藤さん。
 波踊りが大好き。「あわだま」などで、コラムも掲載したことがある、同じ鳴り物。あわぎん連で、締め太鼓を担当している里さんと、阿波踊り談を楽しく語っていただきました。
 そして、ON AIR中、ライブで快く3曲を唄っていただけ、来週からの本番を前に、スタジオの中でとても贅沢な時間を過ごさせていただきました。みんな、安藤さんの唄に引き込まれたひと時でした。

岡秀昭

2008/07/31

ゲスト:娯茶平連長 岡秀昭 様

 娯茶平(男踊り・女踊り・もも・ちびっこ・鳴り物)連員総勢317名。娯茶平に入会し48年、連長になられて28年が経つそうです。踊りの為に家を引っ越し、娯茶平の為に、徳島勤務を希望。
 この日、前夜祭のプロデュースが忙しい中、アスティを見ながら、究極の選択をせざるおえない判断力が必要だった事。常に新しいものを見つけ出す努力が必要だった事。
そして、伝統を守り、伝えていかなくてならない信念が必要だった事。人生全てが踊り中心だった事等、48年間の歳月の流れを静かに語ってくれました。
 これからも(松下さん・山名さん・加納さん・新居さん・井上さん)理事達と共に、そして娯茶平愛する連員・ご家族・ファンの方々と共に、流れに逆らわずに、娯茶平70周年、入会歴50年、連長歴30年に向けて頑張っていきたいとおっしゃられていました。

生田素久

2008/07/24

ゲスト:明光義塾徳島 代表取締役 生田素久 様

 子供の頃、少年野球の監督にあこがれて、こんな大人になりたいと思った…と、小学生の頃から持ち続けていた純粋な気持ちを熱く語ってくれた生田さん。
 聞いている方も、思わず夢の世界へ導かれました。お話をお伺いしていても、言葉が優しく、全てをプラス思考へ考え付け、日本人に足りないと言われている、ユーモアーセンスも抜群で、スタジオ内をとても和やかにしてくれました。
 お仕事でも、常に子供たちのことを考え、指導する大人達が、明るく、楽しくなければいけないことを、生田さんを通して学んだような気がします。
 奥様とのエピソードも、飾ざることなく、愛情が見え隠れしていて、嬉しそうに話しておられました。
 「こんな大人がいる」「あぶない子供たちがたくさんいる」と言われている現在、今の救世主。スーパーマンに見えたのは私だけでしょうか?それにしても、スーパーマンに似てる・・・。

山本伸次

2008/07/17

ゲスト:レクサス徳島 ゼネラルマネジャー 山本伸次 様

 お父様のお仕事のご都合で、各地で生活なさられた経験を持つ山本さん。
 車が好きいじるのが好きということで整備士をお仕事に選ばれ、青春時代からずーっと車と共に生活なさられてきたそうです。
 少しシャイな方で、番組中上がっておられましたが、レクサスの話、お客様のお話になると会話が力強くなり、レクサスを大事になさられている意気込みを感じました。
 イメージと違うセレクト曲には少しびっくりいたしましたが、素敵な想い出と楽しかった青春時代を語って下さいました。仕事一筋、振り返ることなく突っ走って来た、今の良き時代をつくり上げてきた方のお一人と感じました。

川端冨美子

2008/07/10

ゲスト:レストラン人形の家 オーナー 川端冨美子 様

 美味しいワインを求めて、世界中を旅をする川端さん。年に何度かはヨーロッパに行き、ベニスを本拠地として1ヵ月ほどかけてワインの買付に回るそうです。美味しいワインはラベルを見ずに、自分が味わって間違いないと感じたものだけを見つけてくるそうです。
 お店を始めて40年。お客様に美味しいワインを飲んで頂こうと、飲めなかったお酒にもチャレンジしてワインを味わえるようになってから20年が経つです。
 ワインに対する情熱は、本当に素晴らしいものを感じました。
 これからも、美味しいワインと、美味しいお料理。そして、素敵な大人の上質を語れる女性として、いつまでも輝いていてくださいね。

スペシャル

2008/07/05  ★スペシャル放送★

 B-fm 17時間耐久ラジオ「おとなの上質in身内」いや違う、日頃お世話になっているみなさまに感謝の気持ちをこめて…「感謝スペシャルinおとなの上質」 パチパチ★
 外でみんなが美味しそうに楽しそうに(チカラ入るなぁ~)ビアガーデンで遊んでいる時に熱いスタジオの中で、今の雰囲気にぴったりの曲を流して日頃お世話になっているみなさまに、上質の時間を過ごしてもらおうという素敵過ぎる企画(そうなの)
 さて、結果はというと盛り上がりましたぁ。突然ゲストのみなさま、酔った勢いのご訪問。必要以上に盛り上げていただいてほんとうにありがとうございました!軽く熱射病に罹ったFucchieともにこころより感謝いたします。まぁ、この日の詳細はお蔵入りとして…。
 ということで、あっという間の2時間でした。ビールは足りなくなるし、頂き物のワインは無くなるし、でも沢山のゲストの方々が来て下さり、おとなたちがたくさん集まって夜遊び致しました。とても楽しかったですね。
 さて来週は、普通に戻り7月10日(木)PM9時~10時いつもの時間にお会い致しましょうね。

市橋栄治

2008/07/03

ゲスト:専門学校穴吹福祉医療カレッジ
        穴吹デザインビューティカレッジ 副校長 市橋栄治 様

 今週のゲストは、専門学校 穴吹福祉医療カレッジ並び穴吹デザインビューティカレッジ副校長市橋 栄治さんに来ていただきました。
 市橋さんは、学生時代からご活躍で、ボーリングでは関西学生連合代表で全日本オープンに出場なさられたり、また、歌手として、コロンビアレコードにお誘いを受けたり、ポリドールレコードの全国オーデションに入賞したりと、本当に華やかな経歴を語って頂きました。
 セレクトしていただいた曲も、近所のおばさんのリクエストで…。と心温まるエピソードや、昔、唄い踊りしていた曲で、懐かしいディスコ時代も語っていただけました。
 話題に尽きることなく、あっとゆう間の1時間でした。
 お約束の、桑名正博さんのセクシャルバイオレットNO.1唄っていただける日を楽しみにしていますね。

澤口&竹山

2008/06/26

ゲスト:VW DUO 徳島中央店 店長 澤口三郎 様
    全日本着物特使 竹山美恵 様

 昔、履歴書を届けていただいたエピソードから始まり、趣味のお話、思い出の曲のお話等々、澤口さんのお話の中には必ず奥様の存在が見え隠れ致します。
 お二が共に歩まれてきたこと十分感じさせていただいた1時間でした。竹山さんは。素晴らしいコンテストタイトルを、8個もお取りになり、これからも着物美人として益々のご活躍を期待致します。お子様達が巣立ち、もう一度、お二人で過ごされる日々。番組終了後、家族思いの方ですね。ほのぼのと聞き心地がよかったです。
 「拓郎が、懐かしかった。CD買いに行きます。」など、たくさんのメールをいただきました。中でも。目標となるご夫婦が一番多かったのには、嬉しかったです。みなさま、今を大切にしましょうね。

原田&益井

2008/06/19

ゲスト:宝石・時計・メガネのハラダ 専務取締役 原田吾朗 様
    fromG オーナー 益井芳治 様

 お二人とも普段から仲良しという事もあり、息のあった言葉のピンポンにこちらの方が十分楽しませていただきました。
 また文理大山城祭実行委員会部長の原絵莉子さんを交えてのお話で、「大人が若者を応援して行こう」と心強いお言葉…。
 「山城・文理=若者たち」「アスティ・BFM=大人たち」と今年は賑やかになりそうです。
 そして、7月5日(土)夜10時放送「BFM13周年夏祭り」に原田さん益井さん他、文理実行委員会のメンバー達がみなさんスタジオへ遊びに来てくれます。
 みなさまも是非スタジオへ遊びにきてくだいさね。お待ちしております。

中川&西勝

2008/06/12

ゲスト:建築家 中川俊博 様
    ゼネラルマネージャー 西勝徹 様

 お二人の良き青春時代だったソウルトレインやファッション、キッチンコンテストのお話、幸せなポジションにいるお話まで、いろいろと聞かせていただきました。
 西勝さん、中川さん、とてもいいお顔をしていらっしゃいました。人生を楽しんでる、いえ楽しんできたそんな風に感じたのは私だけでしょうか・・・

中川&坂東

2008/06/05

ゲスト:建築家 中川俊博 様
    服飾デザイナー 板東美千代 様

 この日は、初めての放送で時間の配分がつかめず押しまくりです。でも今日は、雰囲気だけでもかもし出したい・・・。
 記念すべき第1回目のゲストに、建築家の中川俊博さん、服飾デザイナーの板東美千代さんをお迎えしいよいよ本番スタート。
 ゲストのお二人は、普段人前でお話しされる機会の多い方々でしゃべり足りないご様子でした。
 そんな二人に支えられながら、無事1回目の放送は終了しました。次回もがんばろうと思います。 これからも応援よろしくお願いします。

前ページに戻る