過去ゲスト紹介 2013年分

2017年分
2016年分
2015年分
2014年分
2013年分
2012年分
2011年分
2010年分
2009年分
2008年分


2013/12/26

かねふく質店 
代表福永稔啓さま


父の背中を見ながら育ち…自然と家業を継ごうと
あの有名な(株)コメ兵で時代のニューズに合った質屋の新たな展開経営学をびっしり学ぶ…

別顔に…BFM791「宜候 ようそろう」のメインパーソナリティー信念をしっかり持ちラジオから流れる全く動じない辛口のコメントは異業種たちの多くのファンを持つ

 

 


趣味はお喋りと時代劇鑑賞そう言うだけあって…ご本人は雑じのない日本語…
生粋の阿波弁を喋るまさに時代劇の中に登場する質屋さん…そのもの…?(笑*^_^*)


まぁ…今年最後の放送はエフエムびざんのパーソナリティー二人がたわいのない…よもやま話を喋りますわぁ…(=^・^=)


2013/12/19

海上自衛隊 徳島教育航空郡
元徳島教育航空群司令 1等海佐
森川 一朗さま


(この収録は2013年7月26日に森川一朗さんが現一等海佐の時に収録させていただいたものです。)

 


あと数日で退官されるというお忙しい時にお時間を頂きお話をお伺いさせていただきました。

子供の頃のことや自衛隊を選んだきっかけ…
入隊してから森川さん自身が歩まれてきた自衛隊での軌跡をお話ししてくださいました。


また、8年とういう長い教育・訓練期間を終えてやっとパイロットになれた時の嬉しさや…
いつもどんな時でも常に緊張しながらも絶えず体を鍛えてきたことや各地を回り自分なりに自衛隊の中で楽しめてきたことなど少しずつ…思い出しながらお話ししてくださいました。

自衛官を職業として選びあと数日で退官されるまでを…1時間で語るには時間が足りなさすぎでしたが…とても良いお話を伺える機会を頂けました。

森川さん今夜はこの放送を楽しみながら同じ空の下でお聴き下さいね(^_^)/


2013/12/12

株式会社 喜田 寛総合研究所
代表取締役会長 喜田 寛さま

話し方の研究を行う中 生き方を求め 人間の調和をはかる 独自の自己表現力講座を提唱。日本で唯一話し方を超え 生き方を問う 『話道』の世界を確立した。マンツーマンによる指導では 個性を最大限に引き出し自信と勇気を与える批評は 日本全国から絶大な支持を得ている。 多くの苦難に会いながらも天性の明るさと粘り強さで乗り越えた経験は周囲の人々の心を打ちその後、多くの協力者を得て会社を設立。現在、東京に新しく本社を移転し経営者や各団体の講演活動を精力的に行っている。
「より良い人間関係づくり」をテーマに話道を全国に展開する傍ら書道でも独自の感性を開花させモナコ、ニューヨークなどで書展も開催し好評を得ている。
(株式会社 喜田 寛総合研究所HPよりプロフィール転載)


子供のころから漢字とバイクが大好きで少し変わった子供だったかもしれないとおっしゃる喜田さん。
生きてきた中で大きな転機が幾つもありいつもはっとするような人の言葉で助けられ今の自分があるとお話し下さいました。自然と心の中に入ってくる喜田さんの言葉は『話道』を極めた方と…感じました。

今夜のおとなの上質『話道』を学べます=^_^=

(2013年12月6日収録)


2013/12/5

石井町役場  わくわく観光情報課
田中 達也さま
石井町イメージキャラクター
✿ふじっこちゃん✿

今回 『第一回め! ゆるきゃらすぽーつコネクション!!』を 開催するにあたり
とっくりんくんと共に たくさんのお力添えを頂けた 田中さん…
高校時代は野球部に在籍し 1年生の秋季大会より主将を務めたという野球大好き少年だったそうです。
現在は石井町のイメージキャラクターふじっこちゃん共に全国へとキャラバン活動をしているそうです。
今夜は『第一回め!ゆるきゃらすぽーつコネクション』を どんなふうに面白くするか
田中さんと、相談しながら番組を進めていこうと思いまぁ~す=^_^=
ふじっこちゃんと会えるのもとても楽しみ~(^o^)/



『第一回め!  ゆるきゃらすぽーつコネクション!!』
日時 2013年12月15日(日)
参加費無料

会場 とくぎんトモニプラザ
開場 13:00~
Start 13:30~
Goal 16:00
ゆるきゃらと写真撮影会 16:00~16:45


2013/11/28

一級建築士事務所 
株式会社moon at. 代表取締役 
伊月 善彦 様

建築士さんにお友達が多い私…
みなさんとても個性的な方が多くデザインを手掛ける方は 少しくらい世間色に染まっていない人の方が一般人がびっくりするようなアイデアを提供してくれるんだと思う…
伊月さん… 同じ建築士の内野さんが『彼はほんと面白いですよ~』と…一言(*^_^*)
ごあいさつ程度は今まであったもののゆっくりとお話しするのは今日が初めてです(*^_^*)
今夜はどんなお話を聞けるのかほんと楽しみです(●^o^●)

2013/11/21

阿波スピンドル株式会社
代表取締役
木村 雅彦さま

きっかけはビジネスメッセの 打ち上げ…?
それから 『仲間たちの会』では
いつも『はぢけた交流』を させていただいておりますが…=^_^=
思えば… 今までお仕事のお話を
一度も話題にしたことが ございません…でした(笑*^_^*)

今日は明るく陽気で楽しい 通称『まめちゃん』の ミステリーの部分の お話をお伺いしようと思います(^_^)/

2013/11/14

大隆精機(株)
代表取締役
山田 隆治さま

番組用に プロフィールをお願いしたら…
『家族構成 本妻1 息子2 娘1 犬2(雌)
趣味 磯釣り ゴルフ 4輪レース』 と…

こんなに簡素なプロフィールを 送っていただきました…

おかげさまで… 聞きたいことがたくさんできました。


今夜の番組が…楽しみです(*^_^*)



2013/11/07

『ゆい』
立石 尚希さま
立石 美佐さま
立石 陽向さま
正木 伸一郎さま
正木 陽子さま
谷脇 克俊さま

今夏『Jr連』で 三味線を弾いてくれた 陽向くん。
素晴らしい演奏で いつか番組に…と
スケジュール調整をしていた時に 先月10月27日に開催された
『第4回ファミリーバンド コンテスト~絆~』で 陽向くんが三線を担当している 『ゆい』が グランプリ賞に輝き
今夜番組にご出演いただくことになりました。


『ゆい』とは 沖縄の言葉で『助け合い』という 意味だそうです。

今日はこの番組にも リクエストの多かった
『グランプリ曲』 ~オバー自慢の爆弾鍋~を 生放送で演奏していただきます。
みなさまぁお楽しみにね~(^o^)/



2013/10/31

医療法人 喜久寿会
木下病院   院長
徳島県医師会 副会長
木下 成三さま



大正12年より渭東地区で 内科・外科・整形外科を中心とし 地域の皆様に支えられながら 質の高い医療と安らぎのある
ケアサービスを基本理念として 木下病院は診療されてきたそうです。

趣味はお酒を飲みながら 美味しい物を食べること。
元の趣味は釣りだそうですが 『忙しすぎて年2-3回しか海に行けません。』と おっしゃられていました。
ちなみに 夢は『カジキマグロを釣ること』だそうです。

今日は 先日、9月9日の救急の日に行われた 救急講習会と心肺蘇生法の実技を体験できた 「命の連携プレーバイスタンダー」のことも含め いろいろとお話をお伺いしようと思います。

Ustream

2013/10/30

富田製薬株式会社
代表取締役 富田 純弘様

富田製薬の社長として ご多忙中なのにもかかわらず
県内外でたくさんのお役をこなされてている 富田社長。
今年は徳島県倫理法人会の会長に就任なさられ
以前にも増して お忙しい毎日を送られているそうです。
今日は鳴門を活性化する会の カジノ学会ののことも含め
11月9日に2008年ミス・ユニバース・ジャパンの 美馬寛子さんを講師としてお迎えし開催される
社会貢献セミナー『夢は必ず叶う』フォーラムのお話等を 中心にお伺いしようと思います。

2013/10/24

(株)広沢自動車学校     代表取締役
(株)広沢商店        代表取締役 
(株)祖川メディカルサービス 代表取締役
祖川 康子さま



大学を卒業してからすぐにご結婚。
その後約8年間は専業主婦として3人の子育てに専念されていたそうです。
1989年にご主人の開業をきっかけに祖川産婦人科の厨房、サービス、経理、その他の雑用等を手伝うようになり1995年には実父が創業した広沢自動車学校の設置者に就任され
2004年には全ての経営を任されるようになり2008年に代表取締役になり現在に至るそうです。
今では三社を切り盛りする女性社長としてほんとうに毎日がお忙しそうです。
今日は業種の違う会社を同時に経営されている秘訣をお聞きしようと思います。

2013/10/17

サッカー家庭教師  中西 敦己(なかにしあつき)様

今年の5月に
『いつかラジオに出ますから!! 待ってて下さい!(((o(*゚▽゚*)o)))』
という mailをいただき
10月に某新聞社から 取材を受け
『掲載されました! オファー待ってます!』と 先週ご報告いただきました。
これだけ熱いオファーをいただけるなら…と 本日ご出演いただくことになりました。
実は会員情報誌の編集長として 先月、野球塾の塾長を 取材させていただいたばかりです。
スポーツ家庭教師という 新たな分野でご活躍され始めた 中西さん。
どのような指導で どんな効果が出ているのか いろいろとお話をお伺いしようと思います。

岸村 憲作様

2013/10/10

シンガーソングライター&セラピスト& こころの復幸活動家
相曽 晴日様

静かな夜にゆったりと番組が流れていく…
透き通る美しい声との会話は
時間が経つにつれて気持ちが和みます(●^o^●)
『シンガーソングライター&セラピスト』として
ファンのみなさまが『癒さる』と言われる気持ちが十分感じられ
とてもリフレッシュできた夜でした…>^_^<

写真はプロモートの
清水 有子さん
そしてパーソナリティーの大先輩
四国放送ラジオ
『清水幸二のザ・ミュージック』Mail zam@jrt.jpの
清水幸二さんとの『ふぉーしょっと』です(*^_^*)
— 清水 幸二さん、相曽 晴日さんと一緒です。





岸村 憲作様

2013/10/03

ゲスト:ルナウイメンズクリニック 院長 斎藤 誠一郎様

昨今 少子化が問題になっていますが 、その原因の一つが
35歳を超えて不妊に悩む人が多いことだそうです。
35歳を超えての妊娠はいろいろとハードルが高いことや、徳島県は
子宮癌検診率がとても低く子宮癌の死亡率が 全国的に高いこと等
今日は、女性にとってとても大切なお話をしてくださいます。

 


『口べたで…』とおっしゃられるので… 斎藤先生を少しご紹介させていただきますと趣味は嬉しいことに
『ラジオ聴取』ラジオレコーダーに録音し ipodでお聴き頂いているそうです。


他にもマラソン ドライブ バイク等他趣味のお話も含めての一時間…
今日は、学べる夜になりそうです。

中村 英雄様

2013/09/26

あんみつ姫 店主 幸崎 由紀子さま

蜂須賀公の別邸にあった橋が すぐ横にある 諏訪神社の入り口で 『甘味処』を構えている 幸崎さん。
緑豊かな風情ある場所で 学生時代から夢だった 『あんみつ姫』を 平成10年2月に オープンしたそうです。
あれから13年。。。
癒しの時間…そんな幸せを 多くの人に感じてもらいたいと いつも思い
毎日着物を着て 忙しくお仕事しています。
あだ名は『姫』
たくさんの方々に慕われ なんでも一生懸命こなす姿は 私たちの目標の女性です。
今日は みなさまに 素敵な『おとなの上質』の時間を お届けします。

岸村 憲作様

2013/09/19

ゲスト:博雅会(雅楽演奏・雅楽講師)代表 岩佐 堅志様

1973(昭和48)年奈良県生まれ。
12歳より雅楽を始め
15歳より演奏・演舞を中心としたプロ活動を開始する。
専攻は横笛(龍笛・高麗笛・神楽笛)・左舞・琵琶。
横笛を上明彦師
左舞を池邊五郎師・琵琶を池邊光彦師にそれぞれ師事。
平成11年には全国各地の若手雅楽演奏家の交流の場となるべく雅楽演奏ユニット『博雅会(はくがかい)』の結成に尽力
自ら代表に就任。以来『博雅会』としても全国各地で演奏活動を展開している。
『博雅会』(はくがかい)雅楽の自由な演奏活動を目的に平成11年4月に発足した雅楽演奏団体。
構成する人間は北海道から九州までの全国各地に在住する次世代の雅楽を担う若者たちで構成されという他では例の見ない若い雅楽団体である。
雅楽といえば洗練されたおとなしいものをイメージしがちでしょうが、若さにあふれた元気のよい演奏が我々博雅会の持ち味でありまた雅楽出張演奏など今までではなかった新しい分野への挑戦も続けている。

みなさま…今日は『中秋の名月』です(*^_^*)なんて運が良い夜なのでしょう…


今夜21:00からは…岩佐さんのお話と
雅楽の生演奏をお楽しみくださいね(●^o^●)

岸村 憲作様

2013/09/12

ゲスト:株式会社アワグラス 代表取締役 岸村憲作 様

 大阪府岸和田市生れ、徳島大学に入学したことがきっかけで徳島と関わることになり、その後北海道大学大学院地球環境科学研究科を学びやっぱり徳島で就職…建設関係からなぜか梅酒製造業を設立、そして梅酒専門バー『PLUM BAR』を開業する…
 徳島に…阿波の梅に惚れ込んだいきさつを今日はお伺いしようと思います

中村 英雄様

2013/09/05

NPO法人 新町川を守る会 理事長 中村英雄 様

 先日、瀬戸内環境保全特別措置法の設定40周年を記念した 『環境大臣表彰』にNPO法人 新町川を守る会の中村英雄理事長が選ばれましたo(^▽^)o
 徳島のみなさまは、知らない人が居ないのではと思うほど有名な中村さん=^_^=  水質汚染の進んだ新町川を再生させようと、1990年に守る会を結成。  清掃活動を続けながら吉野川上流で植林活動や環境教育に力を入れ、他にも徳島県環境審議委員や河川の環境保全、県の環境行政に貢献している事も評価されたそうです。(31日徳島新聞から)
 発足以来、今年で23年、新町川を守る会は「できる人が、できる時に、できることを」を基本に、参加するすべての人々によって活動が支えられているという中村理事長。
 人々の善意による活動の 『輪と和を』さらに広げていきたい…『一人の百歩より百人の一歩を!』
 ~23年間の新町川の歴史~今日は中村理事長からどんなお話が聞けるかとても楽しみです。

2013/08/29

 『苔作』様

イベントが多くて Ust放送が暫くランダムになっており 楽しみにして頂いてた みなさまには大変ご迷惑をおかけ致しておりましたm(__)m
たくさんの方々からご心配のメッセージ ほんとうにありがとうございました(*^_^*)
今日は 夏、真っ盛りに撮影した 収録を今から配信させて頂きます。
まだ阿波踊り本番の余韻が残る…
徳島…
どうぞ十分にお楽しみ下さい。

2013/08/29

ひなたクリニック 内科医師  三浦 眞司先生

JA徳島厚生連 阿南共栄病院 内科部長の 大島 康志先生からご紹介のいただいた 三浦先生…
子供のころから洋楽好きで アンディウイリアムズショウのファン。
幼稚園の時は、ヤマハオルガン教室の劣等生。。。
グループサウンズではスパイダースが好き。
中学生の頃、高知放送で聴いた ポールモーリアのビートルズカバーに 次第にはまり、同時に
サイモンとガーファンクル、カーペンターズ ピンクフロイド、キングクリムゾン 大瀧詠一、細野晴臣、荒井由美 サディスティックミカバンド等 幅広過ぎる…ジャンルの音楽道を歩む。。。
高校3年生の秋に聴いた 上田正樹とsouth to southで R&Bなど黒人音楽にめざめ…
大学時代は医学部軽音楽部で ギター、キーボード担当し バンド活動を始動。
主な演奏曲は、 初期のSouthern All Stars、 矢沢栄吉、柳ジョージ、パンタ&ハル YMO、Rolling Stones、Bruce Springsteen等々…
昭和58年大学卒業後、バンド活動を中止して以来 20数年のブランクを経て平成22年5月より 『doggy man brothers band 』に参加。 主にEric Clapton の曲を演奏、キーボード担当。
総合病院勤務医を辞めて かかりつけ医としての診療をめざしているという 三浦先生
これだけジャンルが幅広いと… 音楽の話だけで 多分一時間、あっという間かも…
好きなアーティストが同じなので 今日のトーク…はぢけそうです(^_^)/
『doggy man brothers band の近々のライブ予定
10/26  RICKY Bomb vol.2  11/30  Goto’s Bar 関東の安斎先生バンドとのタイバンライブ

2013/08/22

有限会社 TIS&トータルプランニング 代表取締役
       徳島中央倫理法人会  会長 石津 健 様

知識欲が旺盛で、多彩な趣味に生きる自由人 世間知らずの面あり…と ご自分を分析している 石津さん
組織作りに必要なものは人であり その教育システムづくりに悩んでいた時に 倫理法人会、徳島県元会長と出会い 平成17年に入会されたそうです。
平成24年9月に『徳島中央準倫理法人会』の 会長に就任され そして素晴らしい仲間のサポートで
今年25年6月24日迄に100社を達成され この8月19日から『徳島中央倫理法人会』として 新たにスタートしました。
体験に勝るものなし 考え方ひとつですべてが変わる すべての原点は家庭にあり…の信念を持ち
カラオケでシブガキ隊を踊り付きで歌う 公私ともにエネルギッシュな 石津さんに
100社達成の苦労や裏話等も含め お話をお伺いしようと思います。

 

 

2013/08/15

徳島に20年ぶりに帰郷したという 石黒 栄太郎さま

子供の頃 現在のフジグラン北島がある場所で育ち
小中高の成長期の思い出と たくさんの友人が居る この徳島に
やっと20年ぶりに帰郷できたそうです。


今日は 20年ぶりの徳島を辿る…
思い出話の お相手役をさせていただこうと思います(*^_^*)

 

 

2013/08/08

ゲスト:鳴門市うずしお観光協会 専務理事事務局長 白石 裕之 様

 2013年8月9日~11日 19:00~22:00まで鳴門市で阿波おどりがスタートします。
 徳島県では一番最初に阿波おどりが開催される場所です。
 アニメの『NARUTO』をイメージキャラとして『NARUTO=鳴門』をかけたアイデアは爆発的なヒットを飛ばし、少し低迷気味になっていた若者たちを阿波踊り界に引き戻すきっかけになったのでは…。
 今年も、沢山の工夫を凝らした『鳴門阿波おどり!』今日は期間中、盛り上げるための準備をしてきた裏方、観光協会の事務局長の白石さんに、今年の見どころを一足先にお聞きしようと思います。

2013/08/01

ゲスト:JA徳島厚生連阿南共栄病院 内科部長 大島 康志 様

 西新町二丁目クリニック院長の斎藤先生からご紹介いただいた大島先生。
 専門は、糖尿病だそうです。中でも大島先生が担当されているのは1型糖尿病という特殊な患者さん。
 多くの糖尿病(約95%)は2型糖尿病といわれるものですが1型糖尿病はインスリン療法が必須だそうです。
 日本ではまだメジャーではありませんが、CSIIというインスリンポンプによる治療やカーボカウンティングという今までのカロリー制限食とは全然違う食事療法などを主に治療法としてすすめられているそうです。
 小児から若い患者さんが多い『1型糖尿病』徳島は糖尿病患者さんが全国的に多いことで有名です。
 今日は糖尿病について詳しくお聞きしようと思います。

2013/07/25

ゲスト:海部観光株式会社 会長 打山 昇 様



長距離移動の足として利用されてきた高速バスが 新たな戦略で新時代を迎えています。
今朝も『スッキリ!』で放送されていましたが 超豪華な高速バス『マイフローラ』を走らせている 海部観光株式会社。
徳島ー東京/関西間の運行を Wifi無料・伊丹空港への直通等と お客さまに満足のいく充実したサービスで 乗車されたみなさまに大変喜ばれています。
8月からの新制度で新たな安全設備を導入し 少人数でゆったりと 自分のプライベートタイムを楽しみながら 自宅にいる感覚で目的地までの移動ができます。
なんせ…快適な家を創る 一級建築士の内野輝明さんがバスの設計したわけですから 隅から隅まで行き届いた心配りができている 快適さは間違いなしです
(*^_^*) 今日は時代の先端を走られている 打山会長に高速バス新時代を語っていただこうと思います。

2013/07/18

ゲスト:徳島市役所 すだちくん応援スタッフ 山本 高広 様

 岐阜県柳ヶ瀬商店街ひとひとの会、ラデッキ株式会社、佐藤さん(やななの生みの親) 、マーケティングリサーチ会社、アサツー ディ ケイ、ADKの野澤さん(ゆるキャラ博士)と出会い、ゆるキャラ・ご当地キャラなど、キャラクターの必要性を感じて現在イベント等で、ボランティアスタッフとして活動している山本さん。
 今日は、今流行りのゆるきゃらブームの苦労や喜びなど、裏側をお聞きできたらと思います。

2013/07/11

ゲスト:日本内科学会認定内科医
    日本循環器学会認定循環器専門医
    医療法人 彰美会
    西新町二丁目クリニック 理事長 院長  斎藤 彰浩 様

 徳島県立中央病院で循環器内科医長として、心臓病や高血圧などの生活習慣病を専門に診療してきたという斎藤先生。
 奥さまも皮膚科専門医ということで、2010年5月21日(金)に徳島市西新町NTT横で『西新町二丁目クリニック』を開院されたそうです。
 『これまでの経験を生かし、みなさまの健康的な生活をサポートできるよう「予防医療」の専門家を目指します。』という斎藤先生に、今日は最近よく耳にする「予防医療」についてお話をお伺いしようと思います。

2013/07/04

ゲスト:阿波酔連 連長 岩佐 智 様

 阿波市を拠点に2011年10月に発足した『阿波酔連』
 当初は連員8名程度で、鳴り物はラジカセを使っての練習。それが始まりだったそうです。
そんな中、阿波酔連の考えに賛同してくれた人たちが少しづつ集まり始め、現在は鳴り物9名、着流し11名、ハッピ4名、ちびっ子7名と、連員さんも30名位までに増えたそうです。
 今では県内外からお声掛けされ、東北から来た子供たちや、福祉施設でのボランティア、また保養施設で観光客への営業等と、ほぼ毎週活動しているそうです。
 いつか西部に『阿波酔連あり!』『団扇は阿波酔連!』と言われるようになりたい…を合い言葉に、とにかく踊りの楽しさを伝えたい!一人でも多くの方に興味をもってほしい!そして地元及び、徳島の活性に関わっていきたい!という思いから日々頑張っているとお話し下さった阿波酔連の岩佐連長に今年の夏の意気込みと、今事情をお聞きしようと思います。

Ustream

2013/07/03

ゲスト:あんみつ姫 店主 幸崎 由紀子 様

 学生時代から夢だった「甘味処あんみつ姫」を、緑豊かな諏訪神社の入口、すぐ横には蜂須賀公の別邸にあった橋があるという風情ある場所で、平成10年2月にオープンしました。
 あれから13年…。癒しの時間…そんな幸せを多くの人に感じてもらいたいといつも思っています。

Ustream

2013/06/28

ゲスト:琉球國祭り太鼓 徳島支部
            四国地区長 岩本 充普 様
            副支部長 岩井 大和 様
    ?電話出演
     琉球國祭り太鼓 迎恩館副館長 吉原 隆之 様(沖縄より)
     琉球國祭り太鼓 指導部長 木戸 基天 様

 『琉球國祭り太鼓』 天水蓬莱伝
  ~天に舞い 天に酔い 天に感ず~

 2013年6月23日鳴門市文化会館ホールで全国から総勢約70名の琉球國祭り太鼓のメンバーと、徳島支部のメンバー、そして三線サークル『ゆいまーる』の方々が『徳島支部15周年記念公演』の舞台を沖縄の音楽と太鼓と踊りで盛り上げました。
 スペシャルゲストに沖縄のミュージシャン日出克さんも来県してくださり、あの有名な『ミルクムナリ』の歌が演奏されると会場はすっかり沖縄にワープ。
 またゲストで友情出演して下さった阿波おどり振興協会所属の『葉月連』との2頭の獅子の絡みは、新鮮かつ、観客の意表を突き、会場中から驚きの大きなどよめきがおこるくらい素晴らしいコラボを観せてくれた。
 沖縄と徳島の橋渡しを始めて15年。約800人強の観客を、感動の渦に巻き込んだ公演を終えたメンバーのお二人に、エネルギュシュで迫力のある舞台を一緒に盛り上げてくれた全国のメンバーに向けてお礼の発信をしようと思います。
 特番一時間…沖縄と徳島を繋げるこんな『たいむてーぷる』もいいでしょ(●^o^●)

2013/06/27

ゲスト:徳島県建築士会木造建築研究会代表幹事
    日本建築家協会四国支部幹事
    日本建築学会四国支部常議員
    徳島県建築士事務所協会会員
    内野輝明建築設計事務所          内野 輝明 様

 建築家協会徳島地域会だった頃、建築四会の交流を呼びかけ建築関係のシンポジウムやイベント等で四会が協力し合い、今年2013年1月に「建築士災害対策連携会」結成され現在は、これから起こりうる可能性のある災害について、対策に力を入れているそうです。
 趣味は、阿波踊りにバンド活動と幅広く、夏本番になれば「新町橋宵々囃子」で三味線を。
 日頃はミュージシャンとして『ヤマイノウチ』や『父son's』でジャズストリートや吉野川フェスティバル『アンカー&ベイ』等に定期的に出演しているそうです。
 もちろんお仕事でもよのぜん、風待ちの丘ルン、オステリアイマムラ、寿司和食永代、ガーデンショップ四季彩、タリアンイプシロン、cafe boosan、ウトウーク改修等。  また、あわじのお寺、鳴門のお寺の庫裏改修、大塚製薬事業所内保育所「ビーンスターク保育園とくしま」、高速バス「マイフローラ」、仮設住宅試行(海部観光社員寮)、先行高地移転プロジェクト(美波町)他と、幅広くご活躍中です。
 話題が豊富で、今夜も楽しみでしょ…

Ustream

2013/06/26

ゲスト:あんみつ姫 店主 幸崎 由紀子 様

 学生時代から夢だった「甘味処あんみつ姫」を、緑豊かな諏訪神社の入口、すぐ横には蜂須賀公の別邸にあった橋があるという風情ある場所で、平成10年2月にオープンしました。
 あれから13年…。癒しの時間…そんな幸せを多くの人に感じてもらいたいといつも思っています。

2013/06/20

ゲスト:株式会社アーク 代表取締役 米澤 正 様
    取締役副社長 岡田 和史 様

 【徳島ケントス 今年一夜限りのオールディーズナイト!】
  日時:2013年7月10日(水) 18:00開場(180分)
  場所:徳島ワシントンホテルプラザ
  値段:12,000円(フリードリンク・ワンフード付き)
  問い合せ:088-655-3194


 ロックンロール大好き人間たちが集まって最高の夜を過ごしませんかー(^o^)/ということで…
 今日はみなさまも大変ご存知の『濃~い』お二人に来ていただき『一生青春』を語っていただこうと思います。

Ustream

2013/06/19

ゲスト:HIP代表 岡田 育大様
    蒼竜神 マヴェル 様   カムイ 様       筒井 祥仁 様
    下村 司 様       加美 梓 様      河野 雄介 様
    喜来 聖奈 様      坂東 玲子 様     上野 由華 様
    水本 敦子 様      西脇 文 様      長瀬 多絵 様

 今日のUst放送の時間帯は…都合により収録をいたします。
 何故かというと…どこで『ぴー音』を入れなければいけないかわからないからです…(^_^;)
 番組は『おとなの上質』ですから…放送UPは編集後…です。
 みなさま…お楽しみに(^_^;)

2013/06/13

ゲスト:おかむら内科クリニック 院長 岡村 誠介 様

 先日の中瀬先生からご紹介いただいた岡村先生。
 中瀬先生も驚くくらい旅行・ゴルフ・サッカー・モダンアート・音楽・映画鑑賞・読書…etc.と趣味が多彩だそうです。
 先生曰く『今回の主たる目的は大腸がん検診のお話ですから』と仰られていましたが…もちろん『岡村先生上質』も語っていただきます(*^_^*)
 ところで、国内での病気死亡率が高いと言われている3大成人病はガン・脳卒中・心臓病だそうです。その中でも大腸がんの死亡率は最近大幅に増えていると聞きます。
 最新医療が進んでいる中、早期発見・検診で助かる命…。今日は、消化器内視鏡専門医であります岡村先生に、大腸がん検診について詳しいお話をお聞きしようと思います。

Ustream

2013/06/12

ゲスト:徳島拓郎会 会長 吉田 一夫 様
          副会長  岩野 まなみ 様

 徳島拓郎会はミュージシャン「吉田拓郎」さんを応援するファンの集まりです。
 吉田拓郎さんのコンサートへの参加等で知り合ったファン同士の交流のほか、会員のフォークソング演奏会の開催・忘年会・新年会・カラオケ大会・ミーティングなどにより会員同士の情報交換や親睦を深めています。
 年齢、性別、職業を問わずただ『吉田拓郎』さんが好きという1点で結ばれた入退会自由の会です。
 フォークソングが全盛時代…多くの人たちがギターを片手に 口ずさんだ歌の中に…

2013/06/06

ゲスト:株式会社スター商事 代表取締役 宮内 博樹 様
              沖浜店/小松島店 マネージャー 亀井 勝光 様

 徳島県の名物品として『徳島ラーメンドッグ(TRD)』を製作中のお二人…
 徳島の各著名人の方々を数珠つなぎ的にご紹介をいただいてモニター情報集めるために日々活動中だそうです。
 しかし、良いアイデアですよねぇ~これ…だって、今は紹介された方しか食べれないんですもの…
 どれくらい行くのかわかりませんが、みんなの意見が入って完成する『徳島ラーメンドッグ』私のところの女性人達には、なかなかのお味で大好評でした(*^_^*)
 今日はどんな経緯で始めて現在どんな流れになっているのか…詳しくお聴きしましょ…
 ちなみに…亀井さん『めちゃめちゃいいキャラです』『徳島ラーメンドッグ ボーイ』で売り出しましょ…(*^_^*)

Ustream

2013/06/05

ゲスト:NPO法人新町川を守る会 理事長 中村 英雄 様

 水上と水際で多彩な活動を展開している新町川を守る会は、1990年3月に「市民の汚した川は市民の手できれいに再生しよう!」と毎月2回、有志10人がボートで川の清掃を始めました。
 今では、徳島市のひょうたん島を囲む新町川と助任川、田宮川と吉野川等の清掃をはじめ、ひょうたん島周遊船の運航や花植え、植樹活動など、年間を通しての多くのイベント活動を行っています。
 発足以来、今年で23年が過ぎ、現在では会員数もかなりの人数になりました。
 これからも初心を胸に市民の皆様の一層のご支援と協力を戴き、さらに活動を充実し、川を守り、水を活かしたまちづくりを進めていきたいと考えています。
 新町川を守る会は 「できる人が、できる時に、できることを」を基本に参加するすべての人々によって、活動が支えられています。
 人々の善意による活動の『輪と和を』さらに広げていきたいと思います。
 『一人の百歩より百人の一歩を!』 ~23年間の新町川の歴史~
 今日は中村理事長からどんなお話が聞けるかとても楽しみです。

2013/05/30

ゲスト:坂野洋裁・呉服店 坂野 美久二 様

 『女妻母の道(ひとすじのみち)』
   歌:藍 美久二
   作詞・作曲:堀 まさよし
 『心のまん中母がいる』
   作詞・作曲:安岡 直樹


 28,9歳の時に独りになり、1歳2か月と3歳の子供を抱え、それはそれは苦労の人生を歩んできたそうです。
 その人生を歌に残したいと常々思っていたということで
 今年80歳の記念に、今日はその夢を叶えるために『おとなの上質』で歌います。 『あなたの夢を叶える(^o^)/』

Ustream

2013/05/29

ゲスト:徳島大学地域創生センター 助教授 佐野 淳也 様

 1971年徳島市生まれ。
 徳島県上勝町でのまちづくり会社スタッフ、立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科特任准教授などを経て、2013年4月より現職に。
 持続可能な地域づくりとフューチャーセンターによる対話と協働の社会デザインが専門分野。
 2012年5月から2013年3月にかけては主に福島県内にて震災後の社会づくりのための対話の場作りに従事されました。

 フューチャーセンターとは未来思考で対話し、変化を起こして行くための"場"のことだそうです。
 発祥の地はヨーロッパ。公共空間の未来設計、地域の課題解決、人材育成、モノづくりなど、様々な領域で効果を発揮することからオランダ政府、デンマーク政府をはじめ、世界中でフューチャーセンターが次々と立ち上がっているそうです。
 そのフューチャーセンターの手法とコンセプトを用いた新しい徳島の地域づくり人材育成を行うプロジェクトが、この4月から徳島大学地域創生センターで開始され、先週末にその第一弾…世界的ファシリテーターであるボブ・スティルガー氏をゲストに迎え、フューチャーセンター in 四国 徳島セッション「とくしま2.0 ~対話から生まれる新しい未来」が開催されました。
 私も短時間でしたが参加させていただきました。今日は、皆さまの反応も交え、フューチャーセンターについて佐野助教授に詳しくお話をお伺いしようと思います。

2013/05/23

ゲスト:有限会社ウイズビル 管理
    三拍子 オーナー      村木 力 様

 徳島の助任橋に、建築家安藤忠雄氏が設計したWITHビルがあります。
 そのビルの管理をされている村木さんは、三拍子酒造(株)の勤務を経て、現在はこのビルの地下で『Dining Cafe 旬菜 三拍子』というお店を経営されています。
 一時は上質の素材で、色鮮やかな『Equipment(エキプモン)』というブランドを扱われてたブティックのオーナーでもありました。
 良いものが溢れていた昭和時代。今日は話が弾みそうです。

Ustream

2013/05/22

ゲスト:中野産業株式会社 代表取締役社長 中野 宏一 様
             企画開発担当専務取締役 中野 恵子 様

 みなさまは『ホワイトソルガム(=WhiteSorghum:白たかきび)』をご存知ですか?
 小麦に代わる注目のグルテンフリー『第4の穀物』と言われているものだそうです。
 中野社長は、1999年に米国で初めてホワイトソルガムに出会って以来…日本の皆さまに、その良さをどのように理解していただくか、日々製品作りに研究と努力を重ねてきたそうです。
 小麦アレルギーを持つ人に安心して食べる美味しさを楽しんでいただきたいと、ホワイトソルガムを使ったレシピを常に考えれているそうです。
 今日は、ホワイトソルガムと出会った中野社長と企画開発担当の中野専務にお話をお伺いしようと思います。

 【ホワイトソルガムレシピ】
  『アレルギー特定原材料等25品目不使用』
  卵や小麦・牛乳等を使わずに水と混ぜて焼くだけで、おいしいパンやマフィンができます!

2013/05/16

ゲスト:徳島映画センター 代表 四宮 洋右 様

 自分の映画好きから、皆さんにも良い映画を見ていただこうと1976年に個人事業として『徳島映画センター』を立ち上げたそうです。
 初めての配給と上映は『二人のイーダ』懐かしいと思われる方もいらっしゃるのでは…=^_^=
 四宮さんほどではないですが、私も結構な映画好き。今日は大好きな映画の話で1時間盛り上がる予定ですが…
 年代違うかなぁ…(^_^;)

Ustream

2013/05/15

ゲスト:沖縄三線奏者『てっちゃん&はびぃ』 新野 哲人 様
                      新野 和枝 様

 進化し続ける『田岡批呂子のおとなの上質』…
 何故かMusic番組までon-airするようになりました(●^o^●)
 やっぱりみんな日ごろの成果を聴いてもらいたいよね~=^_^=
 世界へ羽ばたけ『徳島みゅ~じしゃん』と言うことで、今日はスタジオの場所を変更して『MusicBarRicky』からのon-airです=^_^=
 で…寝不足の私は今夜はと~っても楽しく過ごす予定でいます…(^^♪
 とりあえず今日は沖縄三昧(^^♪ 今から、番組構成考えよ~っと…(^o^)/

2013/05/09

ゲスト:中瀬医院(内科・小児科・心療内科・禁煙外来) 院長 中瀬 勝則 様

 『禁煙しようと思ったら、最初にたばこ・ライター・灰皿を 全て捨ててください。
  自分で環境を作れる人は止められる。
  失敗したら何度でもやり直せばいいんですよ』

 ◆現在:徳島市医師会 常任理事
     日本禁煙学会認定 専門医
     日本禁煙科学会認定 禁煙支援医
     徳島市医師会COPD対策・禁煙推進委員会 委員長
     徳島県医師会環境保健委員会 委員
     徳島県医師会 禁煙支援 担当者
     禁煙支援NPO法人「ほっぷSMOPじゃんぷ・子どもたちの未来へ」 理事長   等
                              地域や職域の健康教育、運動指導、禁煙支援に従事。

 ◆その他:徳島市保健センター 指導医
      Jリーグ徳島ヴォルティス チームドクター

 ◆尊敬する人物:お太鼓医者で有名な藪医 竹庵 先生
 ◆得意:禁煙支援と笑いヨガ

 日本笑い学会・笑いの講師団講師。落語をこよなく愛する内科医中瀬先生…話題豊富です。
 喫煙者でたばこを止めたいと思われている方、今日は是非にお聴きくださいね~(*^_^*)

Ustream

2013/05/08

ゲスト:カマタデンキ 代表取締役 社長
    アマチュアバンド「カマンベール」 リーダー 鎌田 正樹 様

 『かもじま駅前まちづくり会議』の会長でもある鎌田さんがリーダーを務める『カマンベール』
 電気屋のおじさんがバンドを組んで、町興しのために作ったオリジナル曲で、NHKのバンドコンテスト『第14回熱血!オヤジバトル』に出場し、福岡市で行われた決戦大会において見事、全国優勝に輝くという快挙を成し遂げました。
 吉野川市鴨島町を拠点に活動するアマチュアバンド「カマンベール」
 優勝当時はスーパーアイドルのようにイベント出演依頼が殺到!今でも月に平均3~4本は依頼があるといいます。
 先月は、4月14日川島城で開催された『菜の花フェスタ』にもご出演頂きました。超過密スケジュールのアイドル時代を経験した鎌田さんに、優勝当時の多忙な日の事も含め、お話をお伺いしようと思います。
 UstreamTV Coonnoisseur club「田岡 批呂子のおとなの上質」 お楽しみに(^O^)/

2013/05/02

ゲスト:Guitar&Vocal    ドラすず 様
    Guitar&Harmonica  ローディー松本 様
    Cajon        やべっち 様

 70~90年代の懐かしいフォークソングを中心に、喫茶店やライブハウス等でアマチュアバンドとして、またそれぞれが個々として、Live活動をされているそうです。
 先日の『菜の花フェスタ2013』でも『昔の若者達』にものすご~く喜ばれていました。
 GWということで、吉田拓郎大好きドラすずちゃん、長渕剛の大ファンローディー松本さん、NSPはじめ音楽大好きやべっちさんの、懐かし~い時代の楽曲のLive演奏を世界のみなさまにお届けしま~す(^O^)/

2013/04/25

ゲスト:ボーンズアコースティック 3人の浪人
     リーダー 楠本 ゆういち 様(ゆーさん)
     部長   中山 たかし 様(タカッシー)
     営業   松浦 ふみひろ 様(ぼんちゃん)

 先日4月14日に吉野川市川島城で行われた『菜の花フェスタ 2013』11団体の方々の華やかな舞台にこだわりの食も加わり、沢山の皆様にご来場頂け、お陰さまで賑やかで楽しく大盛況で1日を終えることができました。
 『ボーンズのアコG』の皆様にも最初から最後までご協力いただけ、本当にありがとうございました(^O^)/
 と言うことで…今日はあの日の素晴らしい『ボーンズのアコGのりのりライブ』をスタジオから世界発信します。
 CDデビューへのご依頼については私まで…(*^_^*)

Ustream

2013/04/24

ゲスト:㈱あおぎワークホーム 代表
    アントハウス 代表      山嵜 惠子 様

 平成7年8月1日に障害者の働く場、ふれあいの場所として あおぎワークホームは開所いたしました。
 働く希望を持ちながら社会参加の困難な障害者が、作業所に通所してみんなと一緒に能力と個性に応じた作業を行っていくこと、また興味と自信を持ち、働く生き甲斐を持って生活訓練等を受けることを目的として活動しています。
 障害者通所小規模作業所あおぎワークホームは、障害者自立支援法施行に伴い、平成18年12月に組織を株式会社に移行し、平成19年1月16日に障害者の就労の場の一つとして、米粉100%のパンの店「アントハウス」を開店しました。
 米粉100%のパンは、四国大短期大学部の遠藤千鶴教授らが開発した小麦グルテンを使わずにパンを膨らませる技術(実用新案登録)を無償で提供していただき製造販売しています。
 現代病と言われる食アレルギーの事は毎日新聞やテレビで、話題にされています。
 今日は小麦グルテン・卵・牛乳を使わずに米粉100%でパンを作ることに挑戦した山嵜さんに、これまでのご苦労を含めて お話をお伺いしようと思います。

 

2013/04/18

 

ゲスト:チーズ魂 中村 慎一 様

 24歳の時、デンマークの『キャステロ』というブルーチーズに出会い、人生が変わったという中村さん。
 店舗を持つより色々な場所で色々な人と出会い、美味しいチーズをご紹介できることが何よりも楽しいそうです。
 北海道から沖縄まで人が集まる所ならどこへでも出掛けチーズの美味しさを伝えたいと年間200日以上を全国をまわっているそうです。
 今日は別名『流しのチーズ屋さん』と呼ばれ世界中を旅する チーズ魂中村さんに旅先でのエピソードも含めチーズのお話をお伺いしようと思います。

Ustream

2013/04/17

ゲスト:グローリーステーション 代表 日下 雅史 様

 各種イベントの音響機材、照明機材、舞台機材の設営、オペレート及びレンタル、販売。
 また、音響/照明設備のプランニング及び工事、各種録音、編集 音響、照明、オペレーターの派遣等、イベントや舞台をプロデュースする者には無くてはならない方です。
 今日は裏方として、縁の下の力持ち的存在の日下さんに、裏方業務の苦労やエピソードをお聞きしようと思います。

2013/04/11

ゲスト:ガーデンデザイナー いわふち ひでとし 様

 1960年新潟県魚沼市生まれ。
 地元新潟で土木施工管理技士として働き、その後東京で造園施工管理技士、大手住宅メーカーモデルハウスの外構・造園の設計・施工、イベントの仮設庭園や個人邸の庭の設計・施工などの経験を経て、1995年グレースランドを開業。  現在、横浜・湘南を中心に、主に個人邸の庭と外構を設計・ 施工しています。  「眺める庭から過ごす庭へ」「家族が幸せになるための庭」をテーマに、暮らしを彩るアウトドアリビングを生み出し続けています。  半年ほど前に、UstreamTV Coonnoisseur club「田岡 批呂子のおとなの上質」にゲスト出演依頼を頂き、今回はこの番組にご出演頂ける為だけに神奈川から徳島にご来県くださいました。

 まだUstreamは、番組が正式に立ち上がってから半年ほどですが、これからもいわふちさんのような素晴らしいゲストとのトークを世界中の皆様にお届けできるように番組を作りをしていきたいと思っております。
 いわふちさん、今日はStudioでお待ちしていますので十分お気をつけて、いらしてくださいね(^O^)/
 という事で…先日、収録をさせていただきました。今日の収録は私もリスナーとして楽しませていただきます(*^_^*)

Ustream

2013/04/10

ゲスト:さくらcafe 店長 新野 和枝 様

 大学卒業後、管理栄養士として、山川町のさくら診療所に就職。
 その後、診療所に籍を残しながらNPOスタッフとしてザンビアへ行ったり、青年海外協力隊としてニジェールへ行ったり、大学院で勉強してみたりと色々な経験を積まれました。
 さてこれからどうしようかなぁと、栄養士としての方向性に悩みながら病院栄養士を続けていましたが、コミュニティ・レストランという考え方と出会い、私がしたかったんはこれや!と思った勢いで病院を飛び出し、合同会社PlanB(ぷらんびー)の一員となり、2012年12月に、コミュニティ・レストランさくらcafeをオープン。
 現在、さくらcafeの店長として日々奮闘中だそうです(*^_^*)
彼女と出会ったのは、昨年の阿波踊り期間中のトモニプラザ。今日は偶然の縁で久々にお会いします(^_^)/

Ustream

2013/04/08

ゲスト:LEE LEE LEWIS 石川 美智子 様

 一昨日の台風のような大雨から無事持ち直し、昨日『お花見ライブ』を春の鷲の門広場で楽しみました(^O^)/
 そして『お花見ライブ』にわざわざ神奈川県から来てくれた LEE LEE LEWISの石川 美智子さんのお店『Night&Day』で今夜19:30~20:30までUstreamTV Coonnoisseur club「田岡 批呂子のおとなの上質」に番組出演して下さいます。
 この番組…Liveまでお届けするようになりました。みなさま、宜しければご覧くださいね。

2013/04/04

ゲスト:歌手・俳優 泉見 洋平 様

 徳島出身の泉見洋平さん。
 子供の頃のお話や、芸能界に入るきっかけ、そして夢だったCDデビューのお話等、色々と聞かせていただいています。

 ★ 舞 台 情 報 ★
 【シアワセはありますか】
  泉見 洋平主演/徳島公演 音楽劇
  日時   :2013年5月3日(日) 13:00開演/17:00開演
  会場   :徳島・あわぎんホール(郷土文化会館大ホール)
        (徳島市藍場町2-14)
  脚本・演出:篠崎 勇己
  作詞   :泉見 洋平
  音楽   :泉見 洋平・川越 好博・塙 一郎
  出演   :泉見 洋平・久宝 留理子・木内 健人・保泉 沙耶・藤木 孝 …他
  前売   :全席指定(税込) S席 \6,500/A席 \5,000
  故郷徳島で凱旋公演を開催予定!

 ★チケット★


泉見洋平公式ホームページ

http://www.izumiyohei.net/web_ticket.html

小山助学館本店

℡088-654-2135

ディスクステーションAWA

℡088-654-8677

フクタレコード店

℡088-652-7932

チケットぴあ

http://t.pia.jp/
℡0570-02-9999 (Pコード:423-789)

ローソンチケット

http://l-tike.com/
℡0570-084-003 (Lコード:62558)

イープラス

http://eplus.jp/

サンライズオンライン

http://sunrisetokyo.com/

Ustream

2013/04/03

ゲスト:有限会社グレースランド 取締役社長
    ガーデンデザイナー  いわふち ひでとし 様

 半年ほど前に、UstreamTV Coonnoisseur club「田岡 批呂子のおとなの上質」にゲスト出演依頼を頂き、今回はこの番組にご出演頂ける為に神奈川から徳島にご来県くださいます。
 まだUstreamTV Connoisseur clubは番組が正式に立ち上がってから半年程ですが、これからもいわふちさんのような素晴らしいゲストとのトークを世界中のみなさまにお届けできるよう、番組を作りをしていきたいと思っております。

【いわふち ひでとし】
 1960年 新潟県魚沼市 生まれ
 地元新潟で土木施工管理技士として働く。その後、東京にて造園施工管理技士・大手住宅メーカーモデルハウスの外構・造園の設計・イベントの仮設庭園や個人邸の庭の設計等の経験を経て、1995年グレースランドを開業。
 現在は横浜・湘南を中心に、主に個人邸の庭と外構を設計・ 施工している。
 「眺める庭から過ごす庭へ」「家族が幸せになるための庭」をテーマに暮らしを彩るアウトドアリビングを生み出し続けている。

2013/03/28

ゲスト:カマタデンキ 代表取締役社長
    アマチュアバンド「カマンベール」 リーダー  鎌田 正樹 様

 かもじま駅前まちづくり会議の会長でもある鎌田さんがリーダーを務める『カマンベール』
 電気屋のおじさんがバンドを組んで町興しのために作ったオリジナル曲でNHKのバンドコンテスト『第14回熱血!オヤジバトル』に出場し、福岡市で行われた決戦大会において、見事優勝に輝くという快挙をなし遂げた。
 吉野川市鴨島町を拠点に活動するアマチュアバンド『カマンベール』優勝当時はスーパーアイドルのようにイベント出演依頼が殺到!今でも月に平均3~4本は依頼があるという。
 今日はおやじでアイドルを経験した鎌田さんに優勝当時の多忙な日の事も含め、お話をお伺いしようと思います。
 
ちなみに…4月14日川島城で開催される『菜の花フェスタ』にも出演します。みなさま是非、会場にお越しくださいね。

Ustream

2013/03/27

ゲスト:㈱e~経営アシスト 代表取締役 笠井 栄二 様

 会社経営の他、明治大学校友会徳島県支部幹事長16年、明治大学マンドリンチャリティ演奏会幹事長21年、阿波を盛り上げる泡盛の会幹事長4年と、地域活動に貢献されています。
 プライベートでは居合道を60才で取得。そして昨年7月18日には4人目のお孫さんが誕生したそうです。
 今日は明治大学同窓会を縁の下で支え、徳島での明治大学マンドリンチャリティ演奏会に長年にわたりに携わってきた笠井さんに21年の歴史を語っていただきましょう。

2013/03/21

ゲスト:公認会計士岡田育大事務所 所長
    株式会社スマートエナジー 事業開発室長
    株式会社フォレストバンク 代表取締役
    HIP(ホーム・アイランド・プロジェクト)代表  岡田 育大 様

 東京徳島県人会常任理事、東京高輪商店街理事、徳島カーボンオフセット協会副理事長、徳島ライフセービングクラブ副会長など…素晴らしい経歴の持ち主です。
 今日はどこからお聞きしましょ…1時間で足りるのかしら…(*^_^*)

2013/03/14

2013年 3月14日
『株式会社プロパティ』『カルトーニ株式会社』
『スパイラルサイエンス株式会社』
代表取締役 山﨑英樹さま

先日、徳島市で開催された講演会に参加させて頂き、

 

 

 

 


ビジネスワーク、実学に伴うマーケティングについて、
とても良いお話しをたくさん聞かせて頂きました(^O^)/
『この商品が何か?…2秒でわからなければ、売れない…』
この一言で、会場中は 『山﨑さんworld』に…引き込まれたような気がします(*^_^*)
講演会後、お忙しいのにお時間を頂き 『山﨑英樹さんのヒストリー』を、


『田岡批呂子のおとなの上質』の収録で 語って頂きましたo(^▽^)o
プロフィールでは見せて頂いてはいたけど… 成功をされてる方の今日までの軌跡は
やはり聞きがいがあります(((o(*゚▽゚*)o)))
Jリーグ発足時のサッカークラブ公式ショップ経営や、 日本全国に「トッポジージョ」の

 


マーチャンダイジングを展開したお話し サッカーで有名な長友佑都選手等出演の
『MAZDA』CMシリーズを手がけてきたお話し
そして『特定非営利活動法人 (NPO)日本医学ジャーナリスト協会会員』


『一般社団法人子どもの発達科学研究所の理事』も なさられているという事で、


医療についても 少しお話をお伺いしました(*^_^*)
また、山﨑さんがこの世界に入ったきっかけや 少年時代のお話等も含め、 けっこう聞き出してます(^O^)/
みなさま、今日の放送をお楽しみ下さいねV(^_^)V

『株式会社プロパティ』
株式会社ミューウ:海外の映画/アニメーション/著作権取得
『カルトーニ株式会社』 映像制作並びに音楽版権ビジネス 『スパイラルサイエンス株式会社』
医療法人向けコンテンツ開発並びにコンサルティング事業
特定非営利活動法人(NPO)日本医学ジャーナリスト協会会員
一般社団法人子どもの発達科学研究所理事
テレビ番組・DVD・映画企画制作、 企業向けイベント企画制作、コンサルタント業務、
キャラクターライセンス事業等、多岐に渡る事業を展開。
平成14年よりは映画監督業にも進出。


医学、医療産業にも造詣が深く、 近年は医療セミナーや医療番組の企画・

制作にも携わっている。


~今夜も 「田岡 批呂子のおとなの上質」~ お聴き逃しなくね。

Ustream

2013/03/13

ゲスト:㈲野々瀬商事
    居酒屋とくさん 代表 野々瀬 徳志郎 様

 友人に連れられて初めて暖簾をくぐってから早2年…。鰹のたたきから始まって、あら煮、おっさん豆腐、はちみつたっぷりのロールケーキ…と必ず定番のフルコースを頂いています。
 居酒屋さんからマンション管理、はちみつに製造、ロールケーキ販売と、幅の広くご活躍の野々瀬さん。
 今日は坂本冬実さんからGRAY、平井堅さんまで…たくさんの有名人との交友関係の事も含めてお話をお伺いしようと思います。

【居酒屋とくさん】
 魚介料理・海鮮料理
 徳島県徳島市寺島本町西1-42 野々瀬ビル
 17:00~23:00定休日(日)
 ℡ 088-654-1930

2013/03/07

ゲスト:兼子建設㈱ 社長室長
    Music Bar Ricky オーナー 兼子 浩司 様

 先日『The Beatlest』のLiveがあった『Music Bar Ricky』
 演奏終了後、Rickyオーナーがお客様のリクエストに応えてじっくりと『Blues』を聴かせてくれました。
 本業とは別に、音楽が好きで趣味で始めたという『Music Bar Ricky』
 演奏の場が欲しいミュージシャン達を応援して行きたいと思っているそうです。
 今日は、Music Barまで始めてしまった経緯を兼子さんにお伺いしようと思います。

Ustream

2013/03/06

ゲスト:社会福祉法人ハートランド 理事長 山下 安寿 様

 誰だって人生の途中で心が疲れたり病気になったりすることがあります。
 「心を病む」ということは、身体を病むということと同じように私たちの「暮らし」からごく身近な距離にある「景色」のように思います。
 「心を病む」ということは、私たちの「暮らし」から遠い距離にある景色ではありません。
 HEARTLANDでは障害を持つ人も持たない人も、共に社会の中の一員として暮らしてゆける優しい街づくりへの共同活動を提唱していきたいと願っています。
 あっぷるのロールケーキはこの春満3才。生まれた場所は籠屋町商店街にある「街の中の喫茶店あっぷる」の厨房。
 あの時、誰も予期せずして誕生したあっぷるのロールケーキ誕生秘話~巻き込んだのはみんなの夢です~のお話をを交え、今日は楽しそうなApple Sweets 工房の日常をお伺いしようと思います。

 『Apple Sweets 工房』
  就労継続支援B型事業所出張所
  徳島市東船場町1丁目9-1番地 新町川ボードウォーク
  ℡ 088-679-6622
  Open 月 火 木 金 土
      定休日 (水日祝)
      12:00~18:00

2013/02/28

ゲスト:舞台俳優 松田 のぶお 様

 舞台芸術学院を卒業後、様々な舞台のキャスト・スタッフを経験。
 それから俳優を目指し、今まで沢山の作品にご出演されています。
 現在は劇団テアータ'80に所属し、徳島で舞台俳優を中心として活動中です。

 【過去の出演作品】
  井上 ひさし 作 「イーハトーボの劇列車」
  ソーントン・ワイルダー 作 「わが町」
  ニール・サイモン 作 「名医先生」
  ベルトルト・ブレヒト 作 「セチュアンの善人」
  ベルトルト・ブレヒト 作 「アルトゥロ・ウイの興隆」
  ベルトルト・ブレヒト 作 「ガリレイの生涯」
  ウィリアム・シェークスピア 作 「夏の夜の夢」
  ウィリアム・シェークスピア 作 「十二夜」
  赤木 三郎 作 「ありす」
  鐘下 辰男 作 「汚れっちまった悲しみに」
  中野 俊成 作 「ロマンチック」
  大西 鉄男 作 「幸子2」
  畑澤 聖悟 作 「親の顔が見たい」
  徳島市民演劇 「あい・しり・そめて」
  もんてこい劇団 「もんてこいin大阪」「もんてきた息子」

 【演出、舞台監督等、スタッフとしての作品】
  A・Rガーニー 作 「ラブレターズ」
  松下 一道 作 「藪」
  松下 一道 作 「IN THE BLEAK MIDWINTER」
  関 定己 作 「蠅の王」
  飯島 早苗 作 「法王庁の避妊法」


 今日は『幸子Ⅲ』での舞台監督のお話もお聞きしながら、好きな俳優を続けてきた苦労話もお伺いできればと思います。

 『幸子Ⅲ』
  日時:3月31日(日) 13:30~ 開場
  場所:文化の森総合公園 徳島県立21世紀館 イベントホール
  入場:無料
  主催:徳島県難聴者と支援者の会(ナシの会)主催

Ustream

2013/02/27

ゲスト:日本ソムリエ協会認定ソムリエ
    日本酒サービス研究会認定利き酒師
    「お菓子のお庭 藍club」 販売責任者 岡田 まゆ 様

 東京「自由学園」美術工芸研究所にてヨハネス・イッテン色彩の芸術を基に染色、織、木彫を学び製作活動。
 同時期に「日本ソムリエスクール東京校」夜間部にてワインと食文化を学び、そこからワインの道にハマったようです。
 在仏中、ドメーヌ・アルノー・アント、ジョルジュ・ルーミエ、ドメーヌ・クロード・デュガにて収穫・醸造に携わり、現在は、ワインや日本酒の飲めない方でもお菓子やケーキで楽しんでほしいと「お菓子のお庭 藍club」でアドバイス等を担当しながら販売責任者としてのポジションでご活躍されています。
 今日はワインのお話も交えながら間近になった『お雛祭り』『WhiteDay』のお勧めをお聞きしようかと思います。

2013/02/21

ゲスト:NPO法人マチトソラ 理事長 武川 修士 様

 徳島県三好市は祖谷のかずら橋、国定公園剣山、大歩危峡、黒沢湿原、平家屋敷民俗資料館、吉野川ラフティング、井川スキー場腕山、祖谷渓キャンプ村、かずら橋キャンプ村等々…
 年間を通して『見る!遊ぶ!』場所が満載です。実は私も全ての場所で楽しんでいます(^O^)/
 そして春夏秋冬のイベントも満載で、平成25年2月23日(土)には10:00~16:00に第14回『四国酒まつり』四国の酒蔵38選地酒試飲会が開催されます。
 みなさま、この機会に『四国のへそ池田町』を尋ねて『三好市の魅力を再発見』してみませんか(^O^)/
 今日は武川さんに『NPO法人マチトソラ』の活動も含め、いろいろとお話をお伺いしようと思います。

2013/02/14

ゲスト:The Beatlest 山下 安寿 様
           吉崎 氏登 様
           青木 良樹 様
           明石 雅美 様  の方々

 何時の時代でも『THE BEATLES』ファンは沢山いますよね。
 今日は~Happy Valentine~ということで、年代を超えて、たくさんのファンがいる『THE BEATLES』のメンバーをスタジオから、みなさまにライブでお届けします(*´▽`*)

Ustream

2013/02/13

ゲスト:YOSHIMONDO 代表 鎌田 恵美 様

 手摘みされたオリーブをその日のうちに採り、エキストラ・ヴァージンの等級を得るために『ムーラン・サン・ミッシェル』は一番搾りだけにこだわりを持っています。
 4種類(la Salonenque,ia Berugette la Verdale,la Grorssanne)のオリーブをブレンドし、青果物の風味をもったマイルドでエレガントなテイスト。
 『ムーラン・サン・ミシェル』の原産地証明のエキストラ・ヴァージンオリーブオイルは、洗練され、とても繊細なアロマを提供しています。
 独特のアルミボトルは光による酸化を防止する革命的で、とてもおしゃれな容器です。オイルを最良な状態で保存できるだけではなく、軽量で安全に持ち運びが可能である上に、ファッショナブルにテーブルを演出してくれます。
 そんなオリーブオイルを南フランスから直で日本にご紹介している鎌田恵美さん。  お住まいはモナコと神戸。先日、あのF1で有名なモナコから帰国したばかりです。
 今日は、わざわざ神戸から車を飛ばしてお越しくださいます。

2013/02/07

ゲスト:みちのくプロレス所属 プロレスラー 新崎 人生 様

 今日は第二の古里、東北への支援を呼びかけ、2013年3月3日、徳島市立体育館で15:00から開催される『新崎 人生デビュー20周年記念大会』のお話も含め、プロレスラーとしてご活躍してこられた『新崎人生さんの軌跡』をお伺いしようと思います。

 本名  :新崎健介
 生まれ :1966(昭和41)年12月2日 徳島県出身
 身長180cm 体重108kg A型
 
 みちのくプロレス所属 白使(HAKUSHI)としても活躍。
 弘法大師・空海を信仰 著作『秘話』(ベースボールマガジン社)
 過去には世界最大のプロレス団体WWEでも活躍。東北タッグは3度、アジアタッグ王者にもなった。
 みちのくプロレスの御意見番として君臨。
 2003年みちのくプロレスの社長に就任すると、改革を実行し世代交代を成し遂げる。
 ハヤト、拳王といった新世代を輩出し、みちのくプロレスの若返りに成功。
 2009年ザ・グレート・サスケに社長業をバトンタッチするまでに「第4回ふく面ワールドリーグ戦」「ザ・グレート・サスケ20周年ツアー」「みちのく15周年ツアー」「鉄人」など、みちのくプロレスの歴史には欠かせない大会を成功させた。
 現在はみちのくプロレスコミッショナーとしても活躍(新崎人生プロフィールから~)

 『徳島ラーメン人生』
 泉店(仙台市) ベガロポリス店(仙台市) 多賀城店(多賀城市) 盛岡 で出店。

 『新崎 人生デビュー20周年記念大会』
  ●日時 2013年3月3日 15:00~
  ●場所 徳島市立体育館
  ●チケットお問い合わせ フクタレコード(088-652-7932)

Ustream

2013/02/06

ゲスト:チーズ魂 中村 慎一 様

 24歳の時、デンマークの『キャステロ』というブルーチーズに出会い、人生が変わったという中村さん。
 店舗を持つより、いろいろな場所で、いろいろな人と出会い、美味しいチーズをご紹介できることが楽しいと言う。
 北海道から沖縄まで、人が集まるところならどこへでも出掛け、チーズのおいしさを伝えたいと年間200日以上を全国を回っています。
 今日は『流しのチーズ屋さん』と呼ばれ、全国を旅する中村さんにお話をお伺いしようと思います。

 

2013/01/31

 

ゲスト:「コツ塾」 スタッフ 栗木 大輔 様

Ustream

2013/01/30

ゲスト:『眉月連』踊り 副連長 早見 元志 様
    鳴り物 副連長 四宮 毅士 様

 徳島と言えば『阿波踊り』ですね。
 1月末になると、どの連もそろそろ今年の活動期に入ります。
 そこで、今日は『眉月連』のお二人の副連長から久保田麻琴さんプロデュースの『ぞめき』のCD収録のお話など、今までの『眉月連』の軌跡を交えて、お話をお伺いしようと思います。

2013/01/24

ゲスト:株式会社ラボ~Coating Research Center~ 代表 野澤 卓央 様

2013/01/10

ゲスト:株式会社エフエムびざん 代表取締役社長 森下 嘉樹 様

 大坂生まれの森下社長。
 海外航路の貨物船やタンカーの元航海士を経て、マリンスポーツ月刊誌の編集長として趣味と実益を兼ね、大海原について発信してきたそうです。
 昨年からこの「田岡批呂子のおとなの上質」の放送元『株式会社エフエムびざん』の代表取締役社長に就任されました。
 海よりも大変そうな…荒波にもまれながら、会社のナブゲーターとしてラジオ局のトップになられた森下社長に『人生の指針』を決めたお話をお伺いしようと思います。
 今日はわたし…ウツボやオコゼ、イルカや熱帯魚になるかも…

Ustream

2013/01/09

ゲスト:メンズ・レディースオーダースーツ&セレクトショップ fromG徳島 代表取締役 益井 芳治 様

 顔は唐沢 寿明、スタイルはモデル並み。オーダースーツを扱っているだけにセンスは抜群…そして良い人…(*^_^*)
 後…何を書こう…(^_^.)長年の友人です(^O^)/
 良いとこばっかり知ってるから紹介文困るわぁ…ほんと…(笑*^_^*)

2013/01/03

ゲスト:お仏壇の南無なむ堂 代表取締役 笠井 栄作 様

 今日は、いつもより30分早い20:30~22:00の予定でお送りします。
 今回はバトルという事で、下記のコメント欄に曲名&アーティスト名をUP致します。
 『いいねぇ~(*^_^*)』と思う好きな曲がありましら、何曲でも構いませんので『いいね!』を押してくださいね。
 ドライブミュージック以外の12曲の中で一番『いいね!』の多かった曲をセレクトした方の勝ちとしますので、みなさまのご参加をお持ち申し上げております(*^_^*)
 仕事でもプライベートでも『憧れの大人』が居た時代。少しでもそんなおとなに近づきたくて我武者羅に走った時代。DCブランドファッションにワンレン。ヴィドンのバッグにウォークマン。街中にHONDAシビックに走り、ポカリスエットの味に驚いた時代…。
 みなさまのそれぞれの『思い出の時代…』を曲を通して懐かしんで頂けたらと思います。

 2012年最後の放送後facebookでたくさんの『いいね!』&『コメント』をありがとうございました(^O^)/
 みなさまにこんなに喜んでいただけるなら…と『年末にあまりにも楽し過ぎた。こりない二人がおくる90分スペシャル』
 笠井栄作 6曲 & 田岡批呂子 6曲 の今年第1弾『トーク&ミュージックバトル』です。

前ページに戻る